相互企画手づくり冊子シリーズに新たな仲間が加わりました!!

私たちが手作りしている冊子の新作ご紹介です。 タイトルは「温暖化の実情と対処すべき方向性」。 8月の暑さは半端なかったですね~、佐野では39.8℃を記録し、県内最高気温を更新しました。 また、今年は南極、北極共に、20℃超えと、両極で観測史上最…

「冷房頼みにしない暑さ対策」を簡単に実現!! 温暖化が進むこれからの家づくりを推進して頂ける工務店さん募集中!!

■進む建物の高断熱化 住宅や建物における冬期の省エネ性や、寒さ温度差によるヒートショックなどの健康被害を考えれば、建物の高断熱化を図ることは大変重要であり必須のことといえます。 しかし、その弊害やリスクに気付いている者は極めて少ないのではない…

冬暖かいのは当たり前、温暖化が益々進むこれからは、暑さを制するものが勝ち抜ける!! 冷房頼みにしない暑さ対策の決定版「リフレクティックス」を使って、家づくりをしていただける工務店さん、大募集!!

温暖化がどんどん進む今後、断熱気密を高めれば、夏涼しい家になるのでしょうか。 それは、冷房を前提にした話ではありませんか。 なぜ、住宅の省エネ基準は温暖な地域ほど、断熱基準が緩くなっているのですか。 家づくりを手掛ける皆さんは、もう気づいてい…

高性能遮熱材「リフレクティックス」を使って、家づくりをしていただける工務店さん、大募集!!

「強力な差別化を図りたい(ストロングポイントを獲得したい)」 「市場が縮小する中で受注の維持拡大を図りたい」 「温暖化が進む中で建物の暑さ対策を強化したい」 「住宅以外の市場も開拓したい」等々、こんなご要望をお持ちの工務店さん、高性能遮熱材「リ…

「TEAM REIBO ZERO」のメンバーになりませんか(温暖化への人と建物の適応支援をして頂ける工務店さん募集)

「強力な差別化を図りたい(ストロングポイントを獲得したい)」 「市場が縮小する中で受注の維持拡大を図りたい」 「温暖化が進む中で建物の暑さ対策を強化したい」 「住宅以外の市場も開拓したい」等々、こんなご要望をお持ちの工務店さん、ぜひ私たちと一緒…

「強力な差別化を図りたい(ストロングポイントを獲得したい)「市場が縮小する中で受注の維持拡大を図りたい」「温暖化が進む中で建物の暑さ対策を強化したい」「住宅以外の市場も開拓したい」等々、こんなご要望をお持ちの工務店さん、お力になります

遮熱工房(株式会社相互企画システム事業部)は高性能遮熱材リフレクティックスの特約代理店として、共に頑張っていただける工務店さんを募集しています。 住宅市場の縮小に伴って激化する競争を勝ち抜くために、強力な武器となるリフレクティックス。 温暖化…

二階が暑いということは平屋も暑い、じゃあどうする?

真夏日や猛暑日に帰宅して2階に上がると、なんじゃこりゃ~と叫びたくなるほど暑くなっているという経験をお持ちの方も、少なくないことでしょう。 二階が暑いということは、平屋建ても暑くなるということです。 そうならないようにするためには、熱移動の…

「作業環境が暑い」を解決するために(家づくりを検討しているOさんと暑さ対策に詳しいYさんのとある会話 非住宅編)

O 家づくりに関しての暑さ対策は、冊子を読んでよくわかったんだけど 職場がめちゃくちゃ暑いんだよね、なんとかならないかな~ Y Oさんは工場勤務だったよね、工場はほとんど暑さ対策が施されていないから、夏場は大変だよね それに加えて、安全管理上、…

「子育てにあまり冷房はね」を解決するために(家づくりを検討しているOさんと暑さ対策に詳しいYさんのとある会話 冷房編)

O 乳幼児のときに暑さ対策を冷房にばかり頼っていると、汗をかけない、あるいはかきにくい体質になるかもって、聞いたんだけど。 Y そうなんだよ、汗をかく汗腺の数は3歳までに決まってしまうんだ。 だから、3歳までの間にあまり汗をかかずに過ごすと、…

「平屋は暑い」を解決するために(家づくりを検討しているOさんと暑さ対策に詳しいYさんのとある会話 平屋編)

O 平屋の家を建てたいな~と思っているんだけど こないだ友達が平屋で建てたところ 暑くてしょうがないっていうんだ、どうしてだろう Y だって、2階屋は1階より2階のほうが暑いでしょ O うん、それは僕も経験があるし、みんなそういうね Y 2階が暑く…

後悔先に立たず、後でがく~とならないように、建てる前にぜひご一読を

ちょっとした思い違い、でも後からでは対処しにくい。 家づくりにおいては、そんなことが多々ありますよね。 だからこそ、建てる前に「家づくりで起きやすい勘違い」をお役立てください。 ご希望の方に無料でお送り致します。お電話や訪問はしませんので、安…

暑い日に冷房なしの建築現場を体感してみませんか

相互企画のお家を真夏に体感いただく際には、冷房を使用しません。 これまでにも、真夏に冷房なしで見学会を開催してきました。 暑さの厳しい時期に、冷房なしの状態で住宅、特に平屋建ての家を体感できる機会は、なかなかないのではないでしょうか。 冷房な…

環境省作成DVD「2100年未来の天気予報」視聴& 知って、見て、考える会、「子供たちのために、未来のために、我々は今何をすべきか」をいっしょに考えましょう!!

環境省が作成したDVD「2100年未来の天気予報」をご覧いただき、温暖化の実情を知っていただき、未来のために私たちは今後どんなことに取組めば、どんなことを考えていけば良いのか、そんなことを見つめていただく機会になればというイベントです。 皆…

相互企画のオリジナル冊子、無料でお送りしています

相互企画では、家づくりや土地選び、健康などに役立つ冊子を手づくりしています。 お蔭様で現在では、全27巻にまでなりました。 ご希望の方に全て無料でお送りしています。 ご了解のないお電話や訪問は一切しておりませんので、よろしかったらお気軽にご請…

「平屋は暑い」を解消できる平屋の家を建てよう

進む温暖化で、大田原市や那須塩原市の夏も、暑さが増してきています。そして、今後もますます厳しさを増すことが予測されています。 一方で、平屋建ての住まいは、全ての空間(小屋裏収納やロフトの下部空間を除く)が、屋根の直下です。 そして、上階がない…

エアコンによる飛沫拡散に注意?

暑くなってきましたね~、冷房を使う機会が増えますね~。 とはいうものの、エアコンによる新型コロナウイルスの拡散リスクが指摘されていますから、注意も必要ですね。 エアコンの風(気流)によって、ウイルスが感染力を保持したまま、遠くへ運ばれるリスク…

2階が暑いのはなぜ? 壁よりも天井(屋根)の断熱を強化しているのにどうして?

夏に仕事や学校から帰宅して、階段を昇り、2階に上がると「うわ~、暑いな~」と思ったことはありませんか。 多くの方がこんな経験をお持ちなのではないでしょうか。 なんで、そうなるのでしょう。少なくとも、住宅に関しては、壁よりも天井(屋根)の断熱材…

高性能遮熱材リフレクティックスを使ったビックリ仰天、目から鱗の遮熱実験会を予約制による個別で開催致します

「なんで、どうして」と多くの方々が不思議がる遮熱実験会を、お客様のご都合に合せて個別による予約制で実施いたします。 場所は相互企画ミーティングルーム、参加費は無料で、所要時間約60分の体験会です。 熱はどのようにして移動していくのか、そんな…

相互企画手づくり冊子シリーズの新作が出来ました

私たちが手作りしている冊子に、新しい仲間が加わりました。 タイトルは「笑う門には福来る」。 私たちが営む建築と不動産には全く関係がありませんが、こんなときだからこそこんな冊子があってもいいのかなと思って、作りました。 我ながら結構面白いですよ…

お家が暑い、何とかしたいと思ったら、相互企画へ行こう。

家の中が暑い、何とかしたいと思ったら、暑さ対策のプロ、相互企画にご相談ください。新築はもとより、リフォームでの暑さ対策にも、対応しています。 なるべく冷房を避けたいという方には、特にお勧めです。 暑い時期であれば、その効果を現場にてご体感頂…

一般社団法人 環境マテリアル推進機構(EMII) 栃木支部

「温暖化への適応支援」をコンセプトに活動する一般社団法人環境マテリアル推進機構栃木支部。 イベントへの参加や勉強会の開催などを通して、地域の皆様に温暖化の実情を知って頂き、子供たちのために、未来のために、私たちは今何をすべきかということを考え…

地域の身近な不動産センター、相互企画

お持ちの不動産に関する売却・有効活用・相続対策など、お気軽にご相談下さい 専門のスタッフが親身に対応させていただきます。 もちろん、土地や中古住宅探しもお手伝いしています。 お問合せ、ご相談は 株式会社相互企画 栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1 0…

「高断熱なのに暑い」を解決するために(家づくりを検討しているOさんと暑さ対策に詳しいYさんのとある会話 断熱編)

O 冷房が好きじゃないので、高気密高断熱の家を建てたいな~と思っているんだけど こないだ高気密高断熱で建てた友達の家に遊びにいったら、冷房なしでは暑いって でも、省エネだからいいよって 結局、夏は冷房が前提じゃないとだめなのかな~ Y そんなこ…

コインランドリー黒磯住吉店オープン、洗濯乾燥機半額キャンペーン6月30日まで実施中!!

抗ウイルス&高遮熱仕様のコインランドリー黒磯住吉店(那須塩原市住吉町74-18)が、6月5日にオープンしました(営業時間5:00~24:00)。 6月30日まで、洗濯乾燥機半額キャンペーンを実施していますので、皆さんぜひご利用ください。 なお、コ…

相互企画では、新型コロナウィルス対策として、こんなことを実施しています。

インフルエンザウィルス99.99%除去の実績があり、医療施設などでも使用されている、安心で環境に優しい「ドゥ・クリーン」で空気消毒をしています。 窓ガラスに塗るだけ、プラチナチタン触媒の力で、ウィルス・花粉・アレルギー物質を吸着分解する「エ…

遮熱工房は建物全般の「暑さ対策」「寒さ対策」「結露対策」の専門店です

遮熱工房(株式会社相互企画システム事業部)は、高性能遮熱材「リフレクティックス」で、工場・店舗・倉庫・畜舎・住宅・様々な建物の冷房頼みにしない暑さ対策と大幅光熱費削減、冷凍/冷蔵倉庫・ダクトの結露解消と大幅光熱費削減などを実現しています。 進…

木造住宅はエコロジー、温室効果ガス抑制にも貢献

木材は製造(加工)過程において、金属と比べてエネルギー(電力)消費が少なくて済みます。電気の多く(80~90%程度)は、化石燃料を燃やすことで得ています。 製造過程で使う電力が少ないということは、製造過程で放出する温室効果ガスであるCO2も少ない…

相互企画のポロシャツをつくりました~、ですが・・・

相互企画では、地域のイベントに積極的に参加しています。 また、時々勉強会なども開催し、多くの皆様に温暖化や環境、熱中症などの現状について、知っていただく機会を設けて参りました。 暑い時期にはスタッフみんなでポロシャツで参加しよう!!というわけ…

こんなに大きな温度差が、なぜ、どうして生じるのか!!

写真は、ストーブによる加熱でのBOX内温度比較実験です。 片方は高性能遮熱材で造った箱、そして、もう片方は高性能断熱材で造った箱です。 それぞれの箱を家、ストーブを真夏の太陽と仮定してみてください。 家(箱)の中の温度はいかがでしょうか。 冬暖…

家づくりとは直接関係ありませんが、心が折れそうになったときに読んでみてください

相互企画で手づくりしている冊子の中には、こんなものもあります。 土地探しや住まい建築に関することではありませんが、心の滋養強壮が欲しくなったとき、お役に立つかもしれません。 ご希望の方に無料でお送りしています。 ご了解のないお電話や訪問は一切…