冷房頼みにしない暑さ対策を視る構造見学会を開催します

8月24・25日の二日間、那須塩原市東原で、午前9時から午後5時に見学会を行います。 この見学会は、建築中の現場をご覧いただきますので、もちろん冷房はありません。 しかも、平屋建てで勾配天井にロフト、しかも南面に向く片流れ屋根と、暑くなる条…

真夏に、平屋建ての家で、冷房をかけずに、見学会を開催します

7月20・21日の二日間、那須塩原市三区町で、午前9時から午後5時に見学会を行います。 この見学会では、冷房を使用しません。しかも、平屋建てで、なおかつ勾配天井にロフトと、一般的には暑さを助長する設計です。 「え、本気なの、平屋住宅で、冷房…

家づくり、リフォームに役立つ本、無料でお送りしています(電話や訪問は一切しませんので、安心してご請求下さい)

暑いのは嫌いだけど冷房は苦手という方には「冷房頼みにしない暑さ対策」 平屋建ての家づくりに興味のある方には「平屋建ての落とし穴と解消方法」 オール電化のことを詳しく知りたい方には「オール電化ってどうなんだろう」 お好みのものを何冊でも構いませ…

熱中症対策アドバイザーによる熱中症・暑さ対策に役立つ勉強会を開催します

去る5月17日午前10時50分ごろ、福井県鯖江市立鳥羽小学校で運動会の練習中に、29名の児童が熱中症とみられる症状を訴えて、病院に搬送されました。 鯖江市に隣接する福井市の17日正午までの最高気温は28.1度で、今年の同地点での最高気温を観…

新築でも、リフォーム(既築)でも、住宅にも、工場にも、倉庫にも、畜舎にも役立つ「暑さ対策勉強会」のご案内

進む温暖化に伴って厳しさを増す夏の暑さ、そして増え続ける熱中症。 その対処、予防に、住まいだけではなく、学校や幼稚園などでも、冷房の普及が進んでいます。 一方で、冷房の重大な弊害もどんどん明らかになってきています。 また、動物は人間よりも熱中…

宇都宮で、大田原で、那須塩原で、冷房が好きでない方のための新築&リフォーム。百聞は一見にしかず、ご見学ご体感随時受付中!!

だんだん暑さが増してきますね、そして、本格的な夏を迎えます。 温暖化が進むにつれて、暑さの厳しさも増すばかりですね。 かといって、冷房はね~という方も少なくないことでしょう。 そして、冷房の様々な弊害も明らかになってきています。 でもな~、そ…

「平屋建ての落とし穴と解消方法を学ぶ勉強会」(平屋建てのこんなところにご注意ください)を開催中!! 最近、平屋建てで家づくりをなさる方が増えています。いいですよね、平屋の住まい。 しかし、ついつい見落としがちな、気付きにくい平屋住宅ならではのデ…

宇都宮市のろまんちっく村で開催されます「BonMarche100人展」に出展します。ストーブ、電子レンジ、携帯電話などを使ったオモシロ実験を開催しますので、ぜひ遊びに来てください。

4月28日に宇都宮市のろまんちっく村で開催されます株式会社シーダーズさん主催のイベント「BonMarche100人展」に出展します。 毎回1万人を超える来場者で賑わう大人気の北関東最大級マルシェイベント、約200ブースが参加する一大マルシェは、見どころ…

平屋で家づくりをお考えの方、こんなところにご注意ください。後悔しない平屋の家づくりを実現するために、ぜひこの冊子「平屋建ての落とし穴と解消方法」をご一読下さい。

平屋でマイホームをとお考えの方が、増えています。縦の動線のない平屋の住まいは、使いやすいですし、お子さんにもお年寄りにも優しい家といえるでしょう。 しかし、平屋建てにもデメリットもあります。そこで、どんなデメリットがあり、それをどのように解…

冊子「だれにでもよ~くわかる 冷房頼みにしない暑さ対策 暑さ対策の重要性と対処方法」(新築でも、リフォームでも、住宅にも、工場にも、倉庫にも、畜舎にも、お役にたつ冊子です)が出来ました

進む温暖化に伴って厳しさを増す夏の暑さ、そして増え続ける熱中症。 その対処、予防に、住まいだけではなく、学校や幼稚園などでも、冷房の普及が進んでいます。 一方で、冷房の重大な弊害もどんどん明らかになってきています。 また、動物は人間よりも熱中…

「平屋建ての落とし穴と解消方法を学ぶ勉強会」(平屋建てのこんなところにご注意ください!!)ご案内

弊社では「平屋建ての落とし穴と解消方法を学ぶ勉強会」をお客様のご都合に合せて開催しています。 いいですよね、平屋の住まい、「出来ることなら平屋建てでマイホームを、家づくりを実現したい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。 でも、気が付き…

これからの家づくりのヒントがここに!!

何故こんなにも大きな温度差が生じるのか!! 写真は、ストーブによる加熱でのBOX内温度比較実験で、高性能遮熱材で造った箱と、高性能断熱材で造った箱の中の温度を比較したものです。 すごい温度差が生じているのがお分かり頂けるでしょう。 どうしてこの…

皆さん、ちょこっと学んでみませんか「家のことあれやこれや勉強会」開催のご案内

え、そうだったの? 本当なの? 知らなかった、他では聞けないそんなことがいっぱい詰まった目からウロコ間違いなしの1時間です ご参加いただくと1000円のクオカードプレゼント、参加して損はないイベントですよ~、ぜひご参考下さい。 と き:3月24…

宇都宮市のマロニエプラザで開催されます「Uchimise博覧会」に出展します

2月23日に宇都宮市のマロニエプラザで開催されます株式会社シーダーズさん主催のイベント「Uchimise博覧会」に出展します。 ガレージセール、DIYセミナー、KID’S花育・緑育なども行われますので、よろしかったら遊びに来て下さいね。 ご了…

施工例ご紹介/栃木県那須塩原市T様邸

冬暖かいのに夏冷房なしでも過しやすい家づくり-3 HotなのにCool 個性的な外観と、モノトーンを基調にコーディネートさせていただいた内外が特徴のお宅です。 道路や隣家からの視線等にも配慮した窓の取り方をしていますが、リビングが暗くならない…

施工例ご紹介/栃木県那須塩原市M様邸

冬暖かいのに夏冷房なしでも過しやすい家づくり-2 HotなのにCool シンプルで洗練されたデザイナーズハウス。 勾配天井のリビングダイニングと畳コーナーの中央にドンと構えるシンボル的な化粧丸柱。玄関ポーチの化粧目隠し壁もオシャレです。 使い勝…

平屋の住まい完成見学会ですが、二世帯住宅、ロフト、屋根裏収納、勾配天井、吹抜けなどをご検討なさる方にも、大いにご参考頂けます

1月26日(土曜日)・27日(日曜日) 午前9時~午後5時 那須塩原市三区町 平屋を検討する際にはこんなことに注意して頂きたいです。 「敷地選びのポイント」「採光への配慮」「コストの抑制」「大収納の実現」そして「暑さ対策」。 平屋建ての最大のデメリ…

施工例ご紹介/栃木県那須塩原市K様邸

冬暖かいのに夏冷房なしでも過しやすい家づくり-1 HotなのにCool スタイリッシュなデザイナーズハウス。 大きな吹抜けが開放的で、吹抜けから望める2階部分に広めのファミリースペースを設けています。 西側にも大きめの開口を設けていますが、LI…

那須塩原市三区町で、平屋建てで大きなロフトのあるお家の完成見学会、開催します

今年最初の見学会は1月26日(土曜日)・27日(日曜日)の二日間 冬は、省エネでとっても快適な輻射熱式暖房で心地良い我が家、しかも除湿冷房にもなっちゃう。 そして夏は、屋根裏に施工した高性能遮熱材で上からくる熱のほとんどを撥ね返すことで、屋根裏…

ちょっとカッコいい平屋の家をとお考えの方もお気軽にご相談下さい

デザインと快適性を両立します 外観に拘ってちょっとカッコいい家をという方、お気軽にご相談下さい。 でも、永く、そして多くの時間を過ごす我が家だからこそ、快適性にも拘ってくださいね。 特に平屋建てでお考えの方は暑さ対策が重要ですよ。冷房をあまり…

高気密高断熱、全館空調もいいけれど、なるべくなら自然と共存したいとも思う那須塩原市の工務店、相互企画

宇宙飛行士にみる(使わない機能は衰えていく) 宇宙に滞在する場合、筋肉が急速に衰え、心臓の働きも低下することが分かっています。 そのため、宇宙飛行士は訓練中に筋力トレーニングやランニングなどの運動を約2時間、週に3回程度行うそうです。そして、…

那須塩原市で、平屋建て&大きなロフトの木の家、間もなく完成します

来月には完成見学会も行いますのでお楽しみに 平屋建てで、常設階段から上がり降りする大きな屋根裏収納を設けた建物です。 平屋建てはただでさえ夏暑いのに、それに加えて屋根裏空間を一体にする広々ロフトを設けたのでは、なおさら暑いでしょ。 ご安心くだ…

那須塩原、大田原で、矢板で、健康快適木の家づくりの工務店、相互企画

氣の炭の驚きのお話し 1972年に発掘された中国湖南省の馬王堆積古墳の実話です。 その古墳は調査の結果、約2100年前(当時からで)の墳墓であることが判明しました。そして、そこに一人の貴婦人が埋葬されていました。 その貴婦人がなんと、死後4日経…

エコ、省エネ、環境に興味のある方はご一読を。大田原、那須塩原でエコハウス、相互企画の家づくり

お湯の保温でオモシロ話し(オール電化は本当にエコ?) 本日はお湯に保温にまつわる面白いお話を一席。 魔法瓶業界では以前から、発泡ウレタンでは熱が伝導し、逃げていくので使えないといってきました。 一方でエコキュート業界では、貯湯ユニットの保温をグ…

全館空調、全館冷暖房もいいけれど、こんなことも考えている那須塩原市の工務店、相互企画

ある稲作法に学ぶ 田んぼを耕さず、農薬や化学肥料を使わず、米を生産する不耕起稲作法という農法があります。 千葉県成田市で農業を営んでいらっしゃった岩澤信夫さん(故人)が考案した農法で、労力やコストをかけずに付加価値の高いお米を生産することが出…

那須塩原市の工務店ですが、ご希望いただければどこへでもお送りします

冊子「なぜ、冷房なしでも過しやすい家づくりが必要なのか」が出来ました 冷房(エアコン)は、ヒートポンプ方式です。そして、ヒートポンプの省エネ性は年々改善され、現在ではとても高いレベルにあります。 だからといって、各部屋、あるいは全館で使用する…

高性能遮熱材と断熱材で、冬暖かく、夏は冷房なしで過しやすい家づくり、那須塩原市で頑張るハウスメーカー、相互企画

断熱材と輻射熱(放射熱) 断熱材はそう呼ばれていますが「熱伝播遅効型熱吸収材料」なのです。 その通称から勘違いされ易いのですが、熱を断つことが出来る材料ではありません。 下方向への熱移動において93%を占める輻射熱(放射熱)のなんと90%を吸収し…

那須塩原、大田原、栃木、夏暑くない平屋建ての住まい、相互企画

桜の開花時期 さくら(ソメイヨシノ)の4月1日時点での開花ラインの変化を見てみましょう。 1960年代では、千葉・埼玉・山梨・群馬・茨城・栃木などのほぼ全域で、まだ開花しませんでした。 ところが、2000年前後では、それらの地域のほぼ全域まで開…

那須塩原、大田原、宇都宮で、自由設計の快適な木造住宅づくり、相互企画

木造住宅はエコロジー 木材は、製造過程において化石燃料をあまり必要としません。また、木材はその中にCO2の元となる炭素を貯蔵しています。化石燃料をあまり使わないということは、製造過程で放出するCO2も少ないということです。その放出量は1立米…

那須塩原、大田原で、家族みんなに優しい平屋の家づくり、相互企画

日本の地域別将来推計人口 国立社会保障・人口問題研究所は「日本の地域別将来推計人口(平成30(2018)年推計)」をまとめました。 この推計は、将来の人口を都道府県別・市区町村別に求めることを目的としたもので、要点は以下のようなものです。 2030年以…