那須塩原、大田原で、平屋建ての自由設計、注文住宅、木の家を検討するなら、那須塩原市の工務店相互企画

こんにちは。

相互企画のマイホームサポーター、やまちゃんです。

私たちは「冬暖かいのに夏冷房なしで過ごしやすい家づくり」に取り組んでいます。

家づくりのことはもちろん、土地のこと、住宅ローンのこと、資金計画のこと、設計やデザインのこと、木材のことなどなど、お気軽にお尋ねください。

 

f:id:nasuyamasougo:20161115125310j:plain

平屋建ての夏のデメリット

開口部からの熱は、葭簀や簾、植栽などで、ある程度は対処出来る。

しかし、屋根からの熱には対処出来ない。

しかも、屋根は壁の3倍の熱量を受けると言われる。

だから、二階建てであれば、二階のほうが夏の暑さが厳しい。

そして、平屋建てはすべての空間が屋根のすぐ下である。

暑さが厳しいとき、二階建てであれば一階に避暑することも出来る。

しかし、平屋建ての場合、避暑的な空間がない。

外気温より屋内温度が高いとき、二階であれば窓を開けて寝ることも出来る。

しかし、平屋建ての場合、防犯上窓を開けっぱなしで就寝することが出来ない。

だからこそ、寒さ対策にも増して、暑さ対策が重要なのではないでしょうか。

相互企画の家は冬暖かく、夏冷房しなくても過ごしやすい快適健康住宅。

その秘密はこちらからどうぞ。