那須塩原、大田原で、平屋住宅を得意とする工務店、相互企画の家づくり

進む温暖化の中で、熱中症と冷房の弊害から、子供、若者、お年寄り、ペットを守る

 

 

断熱材は熱伝播遅効型熱吸収材料であり、熱を撥ね返すことの出来る材料ではありません。断熱性能を向上させるということは、吸収する熱量を増やし、熱の伝わる時間を稼ぐということと背中合わせです。

そして、吸収する熱量が多ければ多いほど、冷めにくくなるのです。だから、陽が沈んでからも建物内が暑く、外の方がよほど涼しいということになるのです。

要は、真夏にダウンジャケットやセーターを着て涼しいですかということです。

そこに温暖化が拍車を掛けますから、夏には冷房なしでは過ごせないような家になってしまうというわけです。

四六時中とは言わないまでも、多くの時間を冷房の効いた空間で過ごす乳幼児は、汗がかけない、あるいは汗をかきにくい体質になりやすく、低体温症や熱中症になりやすいなどの重大な弊害が生じます。

そのような体質になるかどうかは、3歳までに決まってしまいます。そして、そのような体質のまま成長した若者は、汗をかくような労働を伴う仕事には就きにくくなることでしょう。

そして、お年寄りの多くは、人工的な冷気を好みません。このことが熱中症にかかるお年寄りを増やす大きな要因となっています。例え今は若くとも、歳を重ね、いずれはお年寄りとなるのです。

さらに、犬や猫などは、肉球などの限られた部分でしか汗をかくことが出来ず、人より熱中症になりやすいという現実があります。ご夫婦でお仕事をなさっていらっしゃるご家庭の場合、真夏の日中に家にいるのはペットだけということになりやすく、尚更のことといえるでしょう。

これらのことを考慮すれば、冬は暖かく、夏は冷房なしでも過しやすい家づくり、建物づくりが望まれるのではないでしょうか。

そして、それをコスト的にも施工的にも負担の少ない中で実現する、それが私たちの思いであり、家づくりです。

 

ご了解のない電話や訪問は一切していませんので、興味やご質問があれば、お気軽にどうぞ。

 

株式会社相互企画 山崎まで

栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1

0287-36-3925

yamazaki@sougokikaku.co.jp