高性能遮熱材と断熱材で、冬暖かく、夏は冷房なしで過しやすい家づくり、那須塩原市で頑張るハウスメーカー、相互企画

断熱材と輻射熱(放射熱)

 

断熱材はそう呼ばれていますが「熱伝播遅効型熱吸収材料」なのです。

その通称から勘違いされ易いのですが、熱を断つことが出来る材料ではありません。

下方向への熱移動において93%を占める輻射熱(放射熱)のなんと90%を吸収し、そして放射してしまいます。

つまり、断熱性能を上げるということは吸収する熱量を増やすということで、熱が伝わるまでの時間を稼ぐということに過ぎません。

更に吸収する熱量が多いほど、陽が沈んでから冷めにくいということになってしまいます。よっぽど外のほうが涼しいという現象を生じてしまうのです。

どこのハウスメーカーさんでも工務店さんでも、壁面より天井面や屋根面の断熱材を相当厚くして強化しているにもかかわらず、総二階建てであれば2階のほうが断然暑くなるということが、断熱材の特長を顕著に物語っているのではないでしょうか。

f:id:nasuyamasougo:20181207085438j:plain

 ご了解のない電話や訪問は一切していませんので、興味やご質問があれば、お気軽にどうぞ。

 

株式会社相互企画 山崎まで

栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1

0287-36-3925

yamazaki@sougokikaku.co.jp

または「那須塩原 冷房ゼロ」で検索