外断熱(外張り断熱)も、内断熱(充填断熱)も、宇都宮で、大田原で、那須塩原で家づくり、相互企画

外断熱と内断熱、どっちがいいの?

 

ズバリ、正解はありません。それぞれにメリットがあれば、デメリットもあるからです。

外断熱住宅を施工販売している方々は、外断熱のほうが断熱性能が高くなるということをおっしゃいます。

でもほんとは、同じ断熱材(性能が同じ)という条件付きであればです。

同じ性能の断熱材を使うのであれば、柱などの断熱材に比べて熱の影響を受けやすい部材を包む外断熱のほうが、建物全体の断熱性能は上がります。熱伝導率の高い鉄骨を柱などに使う住宅であれば尚更です。

しかし、外断熱の場合、柱の外側に施工される断熱材の部分は、外壁を支えるビスが効かず、外壁荷重の負荷が高くなるというデメリットもあります。

そして、床下や屋根裏が断熱材の中となりますので、暖房時に暖めることとなる気積量が増えるということもあります。

片や、内断熱の場合、床下、内壁、天井で、防湿層を設けます。これにより、屋内の湿気が換気以外では逃げない構造となります。

また、万が一、屋根裏に雨が浸入しても、発見が極めてしにくい構造であるとも言えます。

一方で、内断熱のほうがコストを抑えやすいというメリットもあります。

このように、一長一短がありますので、それぞれのメリットデメリットをきちんと把握して検討してくださいね。

 

ご了解のない電話や訪問は一切していませんので、興味やご質問があれば、お気軽にどうぞ。

 

株式会社相互企画 山崎まで

栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1

0287-36-3925

yamazaki@sougokikaku.co.jp