2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大田原市産業文化祭で大抽選会開催します!!

那須塩原市の工務店、相互企画では、11月3日(土)・4日(日)に栃木県立県北体育館(大田原市美原3-2-62)にて行われます大田原市産業文化祭に出展致します。 ストーブや電子レンジを使ったふしぎ実験や、はずれくじなしの大抽選会を実施しますの…

住宅建築・リフォーム、建築全般、宅地開発分譲、土地建物仲介、那須塩原市の相互企画

いい家ってどんな家? その答えを見つけるのにお役にたちます 皆さんは「いい家ってどんな家ですか」と問いかけられたなら、なんと答えますか? きっと、明快に答えることの出来る方は少ないでしょう。多くの方々にとっては一生に一度の買い物ですからね。 …

大きなロフトのある平屋建てのモデルハウス、上棟しました

一年を通して快適かつ省エネな仕組みをグッと詰め込んだ木造の家 冬は、太陽熱を利用したタダの暖房と、省エネで快適性の高い輻射熱式暖房。 夏は、高性能遮熱材による効果で、冷房なしでも過しやすい屋内空間。 本来は暑さが厳しい空間となるはずの屋根裏を…

外断熱(外張り断熱)も、内断熱(充填断熱)も、宇都宮で、大田原で、那須塩原で家づくり、相互企画

外断熱と内断熱、どっちがいいの? ズバリ、正解はありません。それぞれにメリットがあれば、デメリットもあるからです。 外断熱住宅を施工販売している方々は、外断熱のほうが断熱性能が高くなるということをおっしゃいます。 でもほんとは、同じ断熱材(性…

那須塩原市三区町で平屋建てのモデルハウス建築中

こんな家づくりもあるんです ≪夏≫ 高性能遮熱材で上からくる熱のほとんどを撥ね返します だから真夏でも冷房なしで過しやすいお家になります ≪冬≫ 高性能遮熱材で撥ね返した熱を家屋内に取り込みます だからタダのエネルギーで補助暖房をまかなえます ≪夏&…

栃木、宇都宮、大田原で、デザイナーズハウスもデザイン住宅も、那須塩原工務店、相互企画

外観もいいけど、快適性も デザインに凝りたいという方、イメージをカタチにしますよ。 でも、快適性も一緒に追及してくださいね。 特にキューブ形状の外観がお好みの方、屋根裏空間が少ないですから、夏の暑さが厳しくなりますよ。 この先何十年と暮らしの…

栃木、宇都宮、那須で、ペットも快適に過ごせる平屋建て住宅に取組む工務店、相互企画

ペットと熱中症 犬や猫は汗腺が足の裏の肉球など限られた部位にしかありません。ですので、人間のように全身で汗をかくことが出来ません。そのために、熱が体にこもりやすく、体温調節が苦手で、人間以上に熱中症のリスクが大きいのだそうです。 【犬は】 主…

那須塩原で、大田原で、矢板で、自由設計で、工務店で、平屋建ての家づくりをとお考えの方、建てる前に相互企画の勉強会

平屋建てを検討する際に役立つ勉強会 土地選び、採光、収納、暑さ対策など、平屋建てを検討する際のポイントをご紹介する勉強会です。お気軽に学んでください。 と き:お客様のご都合に合せて ところ:相互企画本社ミーティングルーム(3階) 参加費:無 料 …

那須塩原、大田原、そして宇都宮、平屋建ての家づくりを考える際にお役にたちます、相互企画

宇都宮の気温変化と今後の予想 2016年に公表された宇都宮気象台観測地によると、100年前と比べて年平均気温が2.1℃上昇し、年間で真夏日が33日増え、冬日は52日減ったそうです。 更に、20世紀末に比べて21世紀末には年平均気温が3℃上昇し、…

那須塩原、大田原で、平屋の家づくりのご参考にどうぞ、相互企画のプラン集

コンパクトに平屋を建てようプラン集 ご希望の方に相互企画オリジナルの平屋の家プラン集を差し上げています。 外観にこだわった平屋をという方に「デザイナーズシリーズ」、使い勝手を重視したいという方には「シンプルモダンシリーズ」をご用意しています…

那須塩原、大田原で、快適な平屋の家づくりをご検討の際は、相互企画

平屋で家づくりを検討しているOさんと暑さ対策に詳しいYさんのとある会話 O 平屋の家を建てたいな~と思っているんだけど こないだ友達が平屋で建てたところ 暑くてしょうがないっていうんだ、どうしてだろう Y だって、2階屋は1階より2階のほうが暑…

那須塩原、大田原で、夏に冷房なしでも過しやすい平屋建ての家づくりを実現する工務店、相互企画

平屋建て住宅の夏のデメリット ■開口部からの熱 勿論、庇(軒)を深く出すことや、窓の取り方(特に西側)など、新築時の設計の工夫である程度は対処出来ます。 しかし、開口部であれば、後からでもシェードの設置やガラスの遮熱処置などでの対処も可能ですし、…

那須塩原、大田原で、平屋住宅を得意とする工務店、相互企画の家づくり

進む温暖化の中で、熱中症と冷房の弊害から、子供、若者、お年寄り、ペットを守る 断熱材は熱伝播遅効型熱吸収材料であり、熱を撥ね返すことの出来る材料ではありません。断熱性能を向上させるということは、吸収する熱量を増やし、熱の伝わる時間を稼ぐとい…