2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相互企画のオリジナル冊子「住宅の快適性向上と免疫力」

内装を自然素材で仕上げたり、全館空調で温度バリアフリーにしたりして、健康的な家づくりが出来たと思ってみても、住まいそのものが、家自体が、健康を促進してくれるわけではありません。 本当に健康のことを考えるのであれば、健康に配慮するのであれば、…

相互企画のオリジナル冊子「住人戸色の家づくり」

私がお手伝いさせて頂いた皆様のお宅を、写真を中心にご紹介をさせていただいている冊子です。 私どもでは自由設計で家づくりをしていますので、お客様のご要望をうかがい、敷地条件や近隣環境に配慮し、打合せを重ねて、かたちにしていきます。 そんな家づ…

相互企画のオリジナル冊子「遮熱のことを知ろう」

遮熱、あるいは遮熱材のことをきちんと理解している方は、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。 そして、断熱材のことについても同様のことが言えます。 断熱材のことなら、だいたいわかるよとおっしゃる方、ほんとうにそうでしょうか。 断熱材は、…

相互企画のオリジナル冊子「語られざる太陽光発電」

温暖化を抑制するために、温室効果ガスの排出を削減していくことは必須です。 その一環として、再生可能エネルギーを増やしていくことが求められます。 そして、家庭で出来る再生可能エネルギーとなれば、太陽光発電システムでしょう。 しかし、太陽光発電に…

相互企画のオリジナル冊子「契約にあたっての注意点」

人生で最も高価な買い物となる家、長期のローンを組んで取得するマイホーム、そして、多くの方々が一生に一度の買い物となるのではないでしょうか。 だからこそ、じっくり聞いて、腰を据えて検討したいものですね。 契約を急がされるときは、尚のこと慎重に…

相互企画のオリジナル冊子「共生について思う」

誰かのために何かをしてあげたり、親切にしてあげたりすると、されたほう、したほう、双方の人で脳のセロトニン濃度が上昇するそうです。 それによってセロトニン神経が活性化し、癒されるのだそうです。 つまり、人に親切にしたり、人助けをしたりすると、…

相互企画のオリジナル冊子「間違いだらけの暑さ対策」

温暖化の抑制は出来ても、温暖化を止めることは出来ません。 暑さが厳しさを増していき、遠からず40℃超えの激暑日も珍しいことではなくなることでしょう。 そんな近未来のことを考慮すれば、尚更のこと暑さ対策の重要性が増してきます。 しかし、これまで…

相互企画のオリジナル冊子「感謝の気持ち」

最新の研究では、笑顔でいる、あるいは楽しいことを考えるだけでも、体の免疫が上がることがわかっています また、笑うことでストレスが軽減されることも、実証されています。 更に、誰かのために何かをしてあげることによって、自分も癒されるということも…

相互企画のオリジナル冊子「花粉症やアレルギーの方に」

多くの方々は、一日のおよそ半分を自宅で過ごしていらっしゃることでしょう。 ということは、一生のおよそ半分は自宅の空気を吸って生きていることになります。 だから、花粉症や喘息などをお持ちの方にとっては、自宅の空気環境が大切ですね 自宅以外の空気…

相互企画のオリジナル冊子「家づくりで起きやすい勘違い」

家づくりが初めてという方々にとっては、分からないことだらけというのが正直なところといった感じではないでしょうか。 にもかかわらず、人生で一番高い買い物となることでしょう。 後悔先に立たずです。 前もってしっかり準備しましょう。 分からないまま…

相互企画のオリジナル冊子「夏が危ない、お年寄りだけじゃない、子どもも危ない」

最近、汗をかけない、あるいは汗をかきにくい体質のお子さん、若者が増えてきています。 そのような体質の場合、熱中症のリスクが高くなります。 一方で、温暖化は今後も進み、気温も上昇していきます。 なぜ、そのような体質となってしまうのでしょうか。 …

相互企画のオリジナル冊子「温暖化の実情と対処すべき方向性」

最近では、人生100年時代の到来ということが言われるようになってきました。 今からマイホームを取得する方にとって、今後何年その家に住み続けることになるのでしょうか。 長期のローンを組んでマイホームを取得していれば、おいそれと建替えるという訳…

相互企画のオリジナル冊子「温暖化と冷房と免疫力」

温暖化で暑さが増し、熱中症のリスクも高まります。 それに伴って、熱中症を防止するために、冷房の使用頻度が高まることでしょう。 しかし、冷房よる弊害は無視されがちではないでしょうか。 電力にとって、需要のピークである夏の電力需要を増やしてしまう…

相互企画のオリジナル冊子「営業マンは家づくりのパートナー」

土地選び、住宅建築に当たりましては、営業という立場でもある私がいうのもなんですが、営業マンが及ぼす影響は、相当大きなものがあると感じています。 なぜなら、多くのお客様にとって、一生に一度、当然経験のないことであり、しかも知識不足、にもかかわ…

相互企画のオリジナル冊子「意識と健康の関係を考える」

家族の健康があってこそのマイホーム。 ましてや、長期の住宅ローンを組んで取得するとなると、なおさらのことと言えるのではないでしょうか。 病気は気が病むと書きます。そして、昔から病は気からともいいます。 健康にとって、心の持ちようがいかに大切で…

相互企画のオリジナル冊子「リフレクティックス」

私たちが使用している高性能遮熱材「リフレクティックス」のご紹介です。 遮熱材にも色々な種類や商品がありますが、99%の反射率を持つものは、他にはありません。 リフレクティックスは、NASAとリフレクティックス社が、極寒と灼熱の両極端は温度と…

相互企画のオリジナル冊子「ポジティブになりたいときに」

長期にわたる住宅ローンの返済中には、落ち込むような出来事にも沢山出くわすことでしょう。 しかし、ローンは猶予してくれません。つらい時、きつい時でも、頑張って、返済をしていかなくてはなりません。 そんな時に一日も早く元気を取り戻していただきた…

相互企画のオリジナル冊子「ペットのためのリフォーム」

共に暮らすペットは、皆様にとりましてかけがえのない大切な家族であることでしょう。 その家族を危険から守り、住まいでの暮らしをより快適なもの、より良いものにしてあげたいという思いが強いのではないでしょうか。 この冊子では、熱中症対策、滑りにく…

相互企画のオリジナル冊子「ヒートショックではなかった!!」

これまで、寒い時期に入浴に伴って起こる死亡事故については、家屋内の温度差によって心筋梗塞や脳卒中を起こし、お亡くなりになってしまうと考えられてきました。 そして、それはヒートショックと呼ばれてきたのです。 ちなみに、ヒートショックという言葉…

相互企画のオリジナル冊子「どうする?電磁調理器」

IHクッキングヒーターを検討する際に、電磁波のことを心配なさる方も少なくありません。特に、小さなお子さんのいらっしゃるご家族では、気になる要因のひとつでしょう。 IHのメーカーさんやオール電化を基本とするハウスメーカーさん、ガス屋さんやガス…