2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年、相互企画最初のイベントは「驚きの遮熱実験会」

遮熱材は断熱材とどう違うのか? 高性能遮熱材の性能や如何に 百聞は一見に如かず 皆さん是非ご来場下さい お待ちしております と き/1月25・26 9:30~16:30 ところ/相互企画モデルハウス(那須塩原市三区町553-33) 【実験内容】 ・ス…

快適で省エネな輻射熱暖房 体験受付中

冬は足元から温まり、陽だまりの中にいるような快適さ でも暖房だけじゃない、輻射熱冷房にもなる、更に除湿にもなる だから、夏はひんやりとして森の中にいるような快適さ そんな快適性と省エネ性の高い輻射熱冷暖房 弊社事務所並びに弊社モデルハウスでご…

エコの祭典に出展します!! エコや環境に興味・関心のあるかた、ぜひ遊びに来てください。

11月30日に宇都宮市のマロニエプラザで開催されます「ECOテック&ライフとちぎ」、新たな気づきがいっぱいのエコの祭典に、相互企画も出展します。 マルシェ、ウォークラリー、キャラクターショーなど、お子さんから大人まで楽しめるイベント盛り沢山…

12月8日に相互企画セミナールームで2種類の勉強会を開催します

全国で大好評のお金の授業「キッズマネースクール」 と き:12月8日(日) 10時~12時 ところ:相互企画ミーティングルーム(那須塩原市南郷屋4-16-1の3階) 対 象:4歳から10歳位のお子様と保護者様 参加費:無 料 持ち物:色鉛筆・ハサミ 主 …

そろそろ家づくりをと思ったら、まずはこの冊子を読んでみてください。必ずお役にたちますよ。冊子「家づくりで起きやすい勘違い」が出来ました。

本作では、家づくりにおいて皆さんが勘違いしやすい事柄を、取り上げてみました。 あとでこうすればよかったと思っても、そう簡単にはやり直しが出来ないのが家づくり。しかし、知らないまま、よく分からないままに選択しているケースが多々あるのではないで…

遮熱工房は建物全般の「暑さ対策」「寒さ対策」「結露対策」の専門店です

遮熱工房(株式会社相互企画システム事業部)は、高性能遮熱材「リフレクティックス」で、工場・店舗・倉庫・畜舎・住宅・様々な建物の冷房頼みにしない暑さ対策と大幅光熱費削減、冷凍/冷蔵倉庫・ダクトの結露解消と大幅光熱費削減などを実現しています。 お…

温暖化が進む中での暑さ対策を考える(講話と実験)のご案内

温暖化に伴って、冷房の普及が進み、使用頻度が高くなってきています。 その弊害として、汗をかけない、かきにくい人がどんどん増えてきています。 その結果、平熱が低くなり、熱中症にかかりやすくなってしまいます。 また、熱中症になったお年寄りの多くは…

那須塩原市商工会主催のリフォーム商談会に出展します

相互企画では10月12日(土)・13日(日)にザ・ビッグエクストラ那須塩原店(イオン)内にて行われます那須塩原市商工会リフォーム商談会に出展致します。 冷房頼みにしない暑さ対策 快適で省エネの新たな暖房システム ペットのためのリフォーム などのご…

全国で大好評のお金の授業「キッズマネースクール」を栃木県北で初開催します

うさぎとカメのお話しになぞらえて、お子さんたちにわかりやすく、働くことの大切さ、お金の仕組みなどを学んでいただく勉強会です。 数を数えられる程度の年齢のお子さんであれば、ご参加頂けます。 保護者様には「お小遣いの考え方について」「熱中症対策につ…

冷房頼みにしない暑さ対策を視る構造見学会を開催します

8月24・25日の二日間、那須塩原市東原で、午前9時から午後5時に見学会を行います。 この見学会は、建築中の現場をご覧いただきますので、もちろん冷房はありません。 しかも、平屋建てで勾配天井にロフト、しかも南面に向く片流れ屋根と、暑くなる条…

真夏に、平屋建ての家で、冷房をかけずに、見学会を開催します

7月20・21日の二日間、那須塩原市三区町で、午前9時から午後5時に見学会を行います。 この見学会では、冷房を使用しません。しかも、平屋建てで、なおかつ勾配天井にロフトと、一般的には暑さを助長する設計です。 「え、本気なの、平屋住宅で、冷房…

家づくり、リフォームに役立つ本、無料でお送りしています(電話や訪問は一切しませんので、安心してご請求下さい)

暑いのは嫌いだけど冷房は苦手という方には「冷房頼みにしない暑さ対策」 平屋建ての家づくりに興味のある方には「平屋建ての落とし穴と解消方法」 オール電化のことを詳しく知りたい方には「オール電化ってどうなんだろう」 お好みのものを何冊でも構いませ…

熱中症対策アドバイザーによる熱中症・暑さ対策に役立つ勉強会を開催します

去る5月17日午前10時50分ごろ、福井県鯖江市立鳥羽小学校で運動会の練習中に、29名の児童が熱中症とみられる症状を訴えて、病院に搬送されました。 鯖江市に隣接する福井市の17日正午までの最高気温は28.1度で、今年の同地点での最高気温を観…

新築でも、リフォーム(既築)でも、住宅にも、工場にも、倉庫にも、畜舎にも役立つ「暑さ対策勉強会」のご案内

進む温暖化に伴って厳しさを増す夏の暑さ、そして増え続ける熱中症。 その対処、予防に、住まいだけではなく、学校や幼稚園などでも、冷房の普及が進んでいます。 一方で、冷房の重大な弊害もどんどん明らかになってきています。 また、動物は人間よりも熱中…

宇都宮で、大田原で、那須塩原で、冷房が好きでない方のための新築&リフォーム。百聞は一見にしかず、ご見学ご体感随時受付中!!

だんだん暑さが増してきますね、そして、本格的な夏を迎えます。 温暖化が進むにつれて、暑さの厳しさも増すばかりですね。 かといって、冷房はね~という方も少なくないことでしょう。 そして、冷房の様々な弊害も明らかになってきています。 でもな~、そ…

「平屋建ての落とし穴と解消方法を学ぶ勉強会」(平屋建てのこんなところにご注意ください)を開催中!! 最近、平屋建てで家づくりをなさる方が増えています。いいですよね、平屋の住まい。 しかし、ついつい見落としがちな、気付きにくい平屋住宅ならではのデ…

宇都宮市のろまんちっく村で開催されます「BonMarche100人展」に出展します。ストーブ、電子レンジ、携帯電話などを使ったオモシロ実験を開催しますので、ぜひ遊びに来てください。

4月28日に宇都宮市のろまんちっく村で開催されます株式会社シーダーズさん主催のイベント「BonMarche100人展」に出展します。 毎回1万人を超える来場者で賑わう大人気の北関東最大級マルシェイベント、約200ブースが参加する一大マルシェは、見どころ…

平屋で家づくりをお考えの方、こんなところにご注意ください。後悔しない平屋の家づくりを実現するために、ぜひこの冊子「平屋建ての落とし穴と解消方法」をご一読下さい。

平屋でマイホームをとお考えの方が、増えています。縦の動線のない平屋の住まいは、使いやすいですし、お子さんにもお年寄りにも優しい家といえるでしょう。 しかし、平屋建てにもデメリットもあります。そこで、どんなデメリットがあり、それをどのように解…

冊子「だれにでもよ~くわかる 冷房頼みにしない暑さ対策 暑さ対策の重要性と対処方法」(新築でも、リフォームでも、住宅にも、工場にも、倉庫にも、畜舎にも、お役にたつ冊子です)が出来ました

進む温暖化に伴って厳しさを増す夏の暑さ、そして増え続ける熱中症。 その対処、予防に、住まいだけではなく、学校や幼稚園などでも、冷房の普及が進んでいます。 一方で、冷房の重大な弊害もどんどん明らかになってきています。 また、動物は人間よりも熱中…

「平屋建ての落とし穴と解消方法を学ぶ勉強会」(平屋建てのこんなところにご注意ください!!)ご案内

弊社では「平屋建ての落とし穴と解消方法を学ぶ勉強会」をお客様のご都合に合せて開催しています。 いいですよね、平屋の住まい、「出来ることなら平屋建てでマイホームを、家づくりを実現したい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。 でも、気が付き…

これからの家づくりのヒントがここに!!

何故こんなにも大きな温度差が生じるのか!! 写真は、ストーブによる加熱でのBOX内温度比較実験で、高性能遮熱材で造った箱と、高性能断熱材で造った箱の中の温度を比較したものです。 すごい温度差が生じているのがお分かり頂けるでしょう。 どうしてこの…

皆さん、ちょこっと学んでみませんか「家のことあれやこれや勉強会」開催のご案内

え、そうだったの? 本当なの? 知らなかった、他では聞けないそんなことがいっぱい詰まった目からウロコ間違いなしの1時間です ご参加いただくと1000円のクオカードプレゼント、参加して損はないイベントですよ~、ぜひご参考下さい。 と き:3月24…

宇都宮市のマロニエプラザで開催されます「Uchimise博覧会」に出展します

2月23日に宇都宮市のマロニエプラザで開催されます株式会社シーダーズさん主催のイベント「Uchimise博覧会」に出展します。 ガレージセール、DIYセミナー、KID’S花育・緑育なども行われますので、よろしかったら遊びに来て下さいね。 ご了…

施工例ご紹介/栃木県那須塩原市T様邸

冬暖かいのに夏冷房なしでも過しやすい家づくり-3 HotなのにCool 個性的な外観と、モノトーンを基調にコーディネートさせていただいた内外が特徴のお宅です。 道路や隣家からの視線等にも配慮した窓の取り方をしていますが、リビングが暗くならない…

施工例ご紹介/栃木県那須塩原市M様邸

冬暖かいのに夏冷房なしでも過しやすい家づくり-2 HotなのにCool シンプルで洗練されたデザイナーズハウス。 勾配天井のリビングダイニングと畳コーナーの中央にドンと構えるシンボル的な化粧丸柱。玄関ポーチの化粧目隠し壁もオシャレです。 使い勝…

平屋の住まい完成見学会ですが、二世帯住宅、ロフト、屋根裏収納、勾配天井、吹抜けなどをご検討なさる方にも、大いにご参考頂けます

1月26日(土曜日)・27日(日曜日) 午前9時~午後5時 那須塩原市三区町 平屋を検討する際にはこんなことに注意して頂きたいです。 「敷地選びのポイント」「採光への配慮」「コストの抑制」「大収納の実現」そして「暑さ対策」。 平屋建ての最大のデメリ…

施工例ご紹介/栃木県那須塩原市K様邸

冬暖かいのに夏冷房なしでも過しやすい家づくり-1 HotなのにCool スタイリッシュなデザイナーズハウス。 大きな吹抜けが開放的で、吹抜けから望める2階部分に広めのファミリースペースを設けています。 西側にも大きめの開口を設けていますが、LI…

那須塩原市三区町で、平屋建てで大きなロフトのあるお家の完成見学会、開催します

今年最初の見学会は1月26日(土曜日)・27日(日曜日)の二日間 冬は、省エネでとっても快適な輻射熱式暖房で心地良い我が家、しかも除湿冷房にもなっちゃう。 そして夏は、屋根裏に施工した高性能遮熱材で上からくる熱のほとんどを撥ね返すことで、屋根裏…