2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ対策シリーズ/高性能遮熱シート「リフレクティックス」

暑さ対策、寒さ対策に、リフレクティックス 輻射熱の99%を撥ね返す高性能遮熱シート「リフレクティックス」。 上からくる熱の93%は輻射熱。 暑い時期は太陽高度が高くなるので上からくる熱量が増える。 だから、屋根面にリフレクティックスを貼ると、…

暑さ対策シリーズ/内窓&Low-Eガラス

内窓で暑さ対策、寒さ対策 既存の窓の内側にもうひとつ窓を設置する内窓。 その際に内窓のガラスに熱を反射するLow-Eガラス(エコガラス)を組み合せると、より効果的です。 もちろん、寒さ対策としても効果的ですし、暖房費の削減につながります。 内窓…

暑さ対策シリーズ/スタイルシェード

住まいの暑さ対策、窓の日除け 外付けの遮熱ブラインドで、いってみれば現代風スダレというようなものです。 後からの設置が可能で、室内から簡単に上げ下げが出来ます。 紫外線もカットしますので、フローリングや畳の日焼け防止にも。 日差しの強い時期に…

暑さ対策シリーズ/輻射式冷暖房パネル「エコウィンハイブリッド」

快適で省エネな輻射式冷暖房 「冷房はいいんだけど、エアコンから吹き出す風がどうも苦手で」 「足元が冷えすぎたり、温度にムラが出来るのがいやだ」 そんなお悩みをお持ちの方、エコウィンハイブリッドはいかがでしょうか。 エアコンにつなげる輻射式冷暖…

住宅ローン大丈夫かな?と思ったら相互企画へ

土地、建築、住宅ローン カーローン、カードローン、携帯電話などなど、多くの方が何らかしらのローンを組んでいることでしょう。 そろそろマイホームを考えたいけど、住宅ローンは大丈夫だろうか。 そんなときも、相互企画にお声かけ下さい。 きっとお役に…

住宅ローンの相談も相互企画へ

住宅ローンセミナー随時開催してます 住宅ローンはどこでも同じではありません。 金利や借入諸費用、付帯の保険内容など、それぞれに特長があります。 でも、ちょっと分かりにくいですね。 また、何かのローンを組んでいらっしゃると、その影響も出てきます…

冷房が苦手、冷房が好きではないという方、相互企画へ

土地探し、家づくり 温暖化による気温上昇に伴って、冷房を使用する機会もどんどん増えていくことでしょう。冷房病の代表的なものに、冷え症があります。 私たちの身体は、暑き時期になると体内での発熱を抑制し、熱を逃がしやすい体質に変化します。 そこに…

新築・リフォームだけでなく、土地のことも相互企画へ

土地、中古住宅も相互企画へ 土地をお探しの際にも、お役に立てるここと思います。 広さや立地など、ご希望の土地をお探し致します。 また、土地の予算の目安をどのように見たてればよいのか、ローンはどうすればよいのか、そんなことのお手伝いもさせていた…

家の中が暑いと思ったら相互企画へ

平屋は暑い、二階が暑いを解決 温暖化で厳しさを増す暑さ。 家の中が暑いと感じる日が、どんどん増えていくことでしょう。 そんなとき、冷房をかければ涼しくなるのは当たり前ですね。 相互企画は、冷房頼みにしない暑さ対策を、新築とリフォームで実現して…

相互企画の家づくりを知る手始めに

マイホームの参考にどうぞ いきなり相談はしにくいな~とお思いの方、私たちが手づくりしている冊子はいかがでしょうか。 遮熱や暑さ対策のことはもちろん、土地のこと、暖房のこと、太陽光発電やオール電化のこと、あるいは健康に関することなど、色々なテ…

相互企画の家づくりをご存じですか?

高性能遮熱住宅のことも知っておこう 建てたあとで「そんな」と思うより、先に知ったほうがいいと思いませんか? 相互企画の家づくりは、ちょっと変わっています。 断熱に加えて、高性能遮熱材も使用しているからです。 それはなぜなのか? 後悔先に立たず、…

相互企画の家づくりってどんなの?

断熱プラス遮熱のハイブリッドハウス 高性能遮熱材を使った家づくりをご存じですか? あとから後悔するよりも、先に学んで、よく考えて、「ほっ」としよう。 後悔先に立たず、一度きりの家造り、しっかり見て聞いて、そのうえで選択。 だから相互企画の家づ…

相互企画の家づくりは一見、一聴の価値ありですよ~

断熱+遮熱の家づくり 一生に一度、最も高額な買物、家(マイホーム)。 だからこそ、建てる前にしっかり学ぼう! 後悔先に立たず、一度きりの家造り、しっかり見て聞いて、そのうえで選択。 だから相互企画の家づくりも、覗いてみて下さいね。 冷房頼みにしな…

相互企画の家づくりは断熱+遮熱

寒さ暑さ対策を両立する家づくり 「そうだったんだ」となる前に、遮熱のことを知ろう! 暑さが厳しさを増す今後の家づくりに、遮熱のことを知っておいて損はないですよ~。 後悔先に立たず、一度きりの家造り、しっかり見て聞いて、そのうえで選択。 だから…

相互企画の家づくりを覗いてみよう

これからの家づくりは暑さ対策も重要 引き渡しが終わり、新居に引っ越しをしてから、そこに何年住み続けますか? その間に、気温は下りますか、上がりますか? 温暖化で気温上昇が進みますよ。 気温上昇に伴って、より重要となるのは何ですか? 後悔先に立た…

なんで相互企画の家は冷房なしでも過しやすいのか

冷房頼みにしない暑さ対策の家 夏は太陽高度が高くなり、水平面への直達日射が多くなる。つまり屋根面が大量の熱に襲われる。 そして、上からくる熱の93%は輻射熱。 私たちが暑さ対策に使用する高性能遮熱材は輻射熱の99%を反射。 だから、冷房頼みに…

暑いを解決、相互企画の家づくり/住人戸色の暑さ対策

冷房頼みにしない暑さ対策の家づくりををお好みで 相互企画の家づくりは「住人戸色」。お客様のご要望をカタチにしていく家づくりです。勾配の緩やかな片流れ屋根、勾配を多めにつけた切妻屋根、軒を出さないデザイン、深い軒を掛けたスタイルと、様々な顔を…

暑いを解決、相互企画の家づくり/リフォームで暑さ対策

リフォームで暑さ対策 今回はリフォームで暑さ対策のご紹介です。 暑さ対策といっても、冷房をということではありません。冷房頼みにしない暑さ対策です。 暑い季節には太陽高度が高くなります。東京の北緯35度の地点を例に挙げると、夏至の日の太陽の南中…

暑いを解決、相互企画の家づくり/吹抜けには憧れるけど

吹抜けも暑さ対策をしっかりと 吹抜けのある家、ちょっと憧れますよね。 2階建てだからこその高さのある開放感あふれたオープンスペース、いいですね。 ただし、吹抜けの場合に合せて検討したいのが、暖房のあり方でしょう。 エアコンなどの対流熱で温める…

暑いを解決、相互企画の家づくり/勾配天井も暑い

勾配天井も暑さを助長 リビングや居室の天井を、屋根勾配に合せるようにして造る勾配天井。平屋建てや二階建てでも二階が乗っていないスペースであれば、可能です。 開放感のある空間づくりにいかがでしょうか。 水平に入れた梁を現しにして見せるもよし、屋…

暑いを解決、相互企画の家づくり/ロフトが暑くてたまらん

ロフト、小屋裏収納は暑いを解決 家づくりの際、屋根裏の余剰空間を利用して、ロフトや小屋裏収納などを設けたいとお考えの方も少なくないのではないでしょうか。 特に、平屋で家づくりをお考えであれば、より大きな屋根裏空間がありますので、有効に活用し…

暑いを解決、相互企画の家づくり/最上階(屋根の直下階)が暑い

最上階が暑くなるのはなぜ? みなさんは、真夏の屋根裏にもぐったことがありますか。ほとんどありませんよね。 真夏の太陽から降り注ぐ赤外線によって生じる大量の輻射熱で、ものすごい暑さになっているんですよ。 その暑さが伝わってくるのが、屋根の直ぐ下…

暑いを解決、相互企画の家づくり/平屋建ては暑い

平屋は暑いを解決 2階建てであれば2階のほうが暑くなるということにお気づきの方は多いと思います。 これは、屋根の直ぐ下の空間、つまり屋根の直下階が暑くなるということです。 ということは、平屋建ては全ての空間が屋根の直下階ですから、家全体が暑く…

暑いを解決、相互企画の家づくり/二世帯住宅の若夫婦世帯が暑い

二世帯住宅は2階世帯が暑い生活 二世帯住宅の場合、それぞれの世代のライフスタイルを細かくヒヤリングし、プランニングさせていただくことは重要ですね。 ところで、二世帯住宅の多くは、1階と2階で親世帯と子供世帯で住み分けるという間取りではないか…

暑いを解決、相互企画の家づくり/二階が暑い

二階が暑いのはなぜ 二階建て住宅の二階が暑いと感じた経験をお持ちの方が、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 一般的に、壁よりも天井あるいは屋根の断熱を強化しているにも係わらずです。 二階建ての家づくりでは、寝室や子供部屋を二階に設けること…

暑さ対策Q&A⑮

Q.ではどうすれば良いの?-Ⅱ 高性能遮熱材で暑さ対策 A.屋根裏に高性能遮熱シートを施工します。 これによって上からくる輻射熱のほとんどを撥ね返すことが可能です。 また、冬は暖房によって生じる熱が上昇して逃げていくのを防ぐとともに、冬の夜に屋…

暑さ対策Q&A⑭

Q.ではどうすれば良いの?-Ⅰ 暑さ対策の基本は輻射熱対策 A.夏場に水平面(屋根面)が受ける大量の日射によって生じる大量の輻射熱(放射熱)を撥ね返してしまいましょう。 上から下に押し寄せてくる熱の93%は輻射熱(放射熱)です。 そのほとんどを撥ね返…

暑さ対策Q&A⑬

Q.どんな暑さ対策が良いの?-Ⅱ 暑さ対策の重要性 A.理想は、冷房頼みにしない暑さ対策なのではないでしょうか。 冷房の使用頻度を減らすことが出来れば② 2)冷房による電力消費量を軽減出来る ・二酸化炭素(温室効果ガス)の排出削減が図れる 3)ヒートアイ…

暑さ対策Q&A⑫

Q.どんな暑さ対策が良いの?-Ⅰ 冷房頼みにしない暑さ対策 A.理想は、冷房頼みにしない暑さ対策なのではないでしょうか。 冷房の使用頻度を減らすことが出来れば① 1)冷房による健康面への弊害を軽減できる ・適度な暑さで適度に汗をかかせる子育てがしや…