2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンによる飛沫拡散に注意?

暑くなってきましたね~、冷房を使う機会が増えますね~。 とはいうものの、エアコンによる新型コロナウイルスの拡散リスクが指摘されていますから、注意も必要ですね。 エアコンの風(気流)によって、ウイルスが感染力を保持したまま、遠くへ運ばれるリスク…

2階が暑いのはなぜ? 壁よりも天井(屋根)の断熱を強化しているのにどうして?

夏に仕事や学校から帰宅して、階段を昇り、2階に上がると「うわ~、暑いな~」と思ったことはありませんか。 多くの方がこんな経験をお持ちなのではないでしょうか。 なんで、そうなるのでしょう。少なくとも、住宅に関しては、壁よりも天井(屋根)の断熱材…

高性能遮熱材リフレクティックスを使ったビックリ仰天、目から鱗の遮熱実験会を予約制による個別で開催致します

「なんで、どうして」と多くの方々が不思議がる遮熱実験会を、お客様のご都合に合せて個別による予約制で実施いたします。 場所は相互企画ミーティングルーム、参加費は無料で、所要時間約60分の体験会です。 熱はどのようにして移動していくのか、そんな…

相互企画手づくり冊子シリーズの新作が出来ました

私たちが手作りしている冊子に、新しい仲間が加わりました。 タイトルは「笑う門には福来る」。 私たちが営む建築と不動産には全く関係がありませんが、こんなときだからこそこんな冊子があってもいいのかなと思って、作りました。 我ながら結構面白いですよ…

お家が暑い、何とかしたいと思ったら、相互企画へ行こう。

家の中が暑い、何とかしたいと思ったら、暑さ対策のプロ、相互企画にご相談ください。新築はもとより、リフォームでの暑さ対策にも、対応しています。 なるべく冷房を避けたいという方には、特にお勧めです。 暑い時期であれば、その効果を現場にてご体感頂…

一般社団法人 環境マテリアル推進機構(EMII) 栃木支部

「温暖化への適応支援」をコンセプトに活動する一般社団法人環境マテリアル推進機構栃木支部。 イベントへの参加や勉強会の開催などを通して、地域の皆様に温暖化の実情を知って頂き、子供たちのために、未来のために、私たちは今何をすべきかということを考え…

地域の身近な不動産センター、相互企画

お持ちの不動産に関する売却・有効活用・相続対策など、お気軽にご相談下さい 専門のスタッフが親身に対応させていただきます。 もちろん、土地や中古住宅探しもお手伝いしています。 お問合せ、ご相談は 株式会社相互企画 栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1 0…

「高断熱なのに暑い」を解決するために(家づくりを検討しているOさんと暑さ対策に詳しいYさんのとある会話 断熱編)

O 冷房が好きじゃないので、高気密高断熱の家を建てたいな~と思っているんだけど こないだ高気密高断熱で建てた友達の家に遊びにいったら、冷房なしでは暑いって でも、省エネだからいいよって 結局、夏は冷房が前提じゃないとだめなのかな~ Y そんなこ…

コインランドリー黒磯住吉店オープン、洗濯乾燥機半額キャンペーン6月30日まで実施中!!

抗ウイルス&高遮熱仕様のコインランドリー黒磯住吉店(那須塩原市住吉町74-18)が、6月5日にオープンしました(営業時間5:00~24:00)。 6月30日まで、洗濯乾燥機半額キャンペーンを実施していますので、皆さんぜひご利用ください。 なお、コ…

相互企画では、新型コロナウィルス対策として、こんなことを実施しています。

インフルエンザウィルス99.99%除去の実績があり、医療施設などでも使用されている、安心で環境に優しい「ドゥ・クリーン」で空気消毒をしています。 窓ガラスに塗るだけ、プラチナチタン触媒の力で、ウィルス・花粉・アレルギー物質を吸着分解する「エ…

遮熱工房は建物全般の「暑さ対策」「寒さ対策」「結露対策」の専門店です

遮熱工房(株式会社相互企画システム事業部)は、高性能遮熱材「リフレクティックス」で、工場・店舗・倉庫・畜舎・住宅・様々な建物の冷房頼みにしない暑さ対策と大幅光熱費削減、冷凍/冷蔵倉庫・ダクトの結露解消と大幅光熱費削減などを実現しています。 進…

木造住宅はエコロジー、温室効果ガス抑制にも貢献

木材は製造(加工)過程において、金属と比べてエネルギー(電力)消費が少なくて済みます。電気の多く(80~90%程度)は、化石燃料を燃やすことで得ています。 製造過程で使う電力が少ないということは、製造過程で放出する温室効果ガスであるCO2も少ない…