栃木、宇都宮、大田原で、二世帯住宅も快適に、那須塩原 工務店、相互企画

みんなが住み心地の良い二世帯住宅

f:id:nasuyamasougo:20181101113758j:plain

 

二世帯住宅だからこそ、それぞれの世代が快適に暮らせるように、それぞれが心地よく過ごせるように、そして、世代を超えて仲良く暮らせる二世帯住宅でありますように。

だから、それぞれの世代のライフスタイルを細かくヒヤリングし、プランニングさせていただくことが重要です。

しかし、最大のポイントは、冬暖かく、夏冷房なしで過ごしやすい家づくりをすることではないでしょうか。

なぜなら、使い勝手や間取りはプランニングや工夫などで対処出来るからです。

一方で、夏冷房なしで過ごしやすい家づくりを実現するには、正しい熱対策が不可欠だからです。(冬暖かいのはもう当たり前といってもいいでしょう。)

一般的な高気密高断熱住宅では、1階より2階のほうが断然暑くなります。

そして、若ご夫婦家族は2階に生活基盤を設けることでしょう。

しかも、2階は日中留守になるケースが多いのではないでしょうか。

その際は、冷房を止め、しっかりと戸締りをしていくことでしょう。

開口部からの熱は葭簀や簾などである程度対処出来ますが、屋根からの熱には後からでは対処することが出来ません。しかも、屋根の受ける熱量が圧倒的に多いのです。

どうでしょう、二世帯住宅こそ、冬暖かく、夏冷房なしで過ごしやすい家づくりが、求められるのではないでしょうか。

 

ご了解のない電話や訪問は一切していませんので、興味やご質問があれば、お気軽にどうぞ。

 

株式会社相互企画 山崎まで

栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1

0287-36-3925

yamazaki@sougokikaku.co.jp