エアコンによる飛沫拡散に注意?

f:id:nasuyamasougo:20200629093611j:plain

 

暑くなってきましたね~、冷房を使う機会が増えますね~。

とはいうものの、エアコンによる新型コロナウイルスの拡散リスクが指摘されていますから、注意も必要ですね。

エアコンの風(気流)によって、ウイルスが感染力を保持したまま、遠くへ運ばれるリスクがあるのだそうです。

中国広州市のレストランで、同日の利用客の間で感染が広がった事例の調査では、エアコンの気流が原因であったと分析されました。

また、集団感染が発生したクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の船内でも、気流などでウイルスが運ばれた痕跡が見つかっているそうです。

そこで、米疾病対策センター、関連学会、空調機メーカーなどが、エアコン使用時の換気の必要性を呼びかけています。

エアコンは、室内の空気を循環させてはいますが、換気をしているわけではないからです。

分かりやすく言うと、窓を2ヶ所以上開けて、冷房や暖房をしてくださいということですね。

ということは、高気密が意味をなさないということにもなってくるのでしょうか。

このウイルス問題が、これからの家づくりの流れに変化を生じさせるかもしれません。

 

冬暖かく、夏冷房なしでも過しやすい家づくりに関することは

株式会社相互企画 山崎までお気軽にどうぞ

栃木県那須塩原市南郷屋4-16-1

0287-36-3925

yamazaki@sougokikaku.co.jp