外断熱だろうと、自然素材の木の家だろうと、高気密高断熱だろうと、冷房なしで夏涼しい家づくりは難しい、そんな家づくり出来るのと思ったら那須塩原の相互企画

こんにちは。

相互企画のマイホームサポーター、やまちゃんです。

私たちは「冬暖かいのに夏冷房なしで過ごしやすい家づくり」に取り組んでいます。

家づくりのことはもちろん、土地のこと、住宅ローンのこと、資金計画のこと、設計やデザインのこと、木材のことなどなど、お気軽にお尋ねください。

 

なぜ断熱材だけでは夏涼しい家が不可能なのか?

なぜ屋根の直下の空間が耐えられないほど暑くなるのか?

 

それは

  1. 下方向への熱移動の93%が輻射熱(放射熱)だから
  2. 断熱材は輻射熱(放射熱)の90%を吸収してしまうから
  3. 屋根が受ける熱量は壁の約3倍だから

です。

 

f:id:nasuyamasougo:20161120083017j:plain

この屋根から受ける大量の熱を大量に吸収する限りは、夏涼しい家にはならない。

ではなぜ、高気密高断熱の家は夏涼しいと謳っているのか。

それは、冷房効率が良いから涼しいという意味なのです。

冷房しなくても夏涼しい家づくりを実現したい方はこちらをどうぞ。