相互企画の家づくり&健康セミナーご案内(マイホーム実現や健康維持に是非ご参考下さい)

セミナー「免疫の向上に努めよう」

 

 

温暖化に伴って、感染症のリスクやウイルスの脅威が高まっています。

また、気温が上昇することで、熱中症のリスクも増大します。

これらのリスクに対処していくうえで、基本となるのは免疫力でしょう。

そして、リスクの増大に対処していくために、免疫力を高めて備えていく必要があるのではないでしょうか。

しかし、私たち日本人は、どうなのでしょうか。

日本人の平熱は、どんどん下がってきています。体温が下がれば、免疫力は低下します。つまり、リスクが増えていくことに対して、免疫は逆行しているのではないでしょうか。

では、どのように対処していけば良いのか。

そんなことをお話しさせて頂きます。

興味、関心のある方、お気軽にお申込下さい。

 

●と き:お客様のご希望の日時(75分程度)

 ※ご都合の調整をお願いする場合もございます

●ところ:株式会社相互企画/3階ミーティングルーム

●参加費:無料

  ※ご希望の方はご予約をお願い致します(0287-36-3925)

 

セミナーの主な内容】

■なぜ免疫力の向上が必要なのか

①温暖化による感染症リスク増大

・病原体による人の体温の盾突破 ・ウイルスによる種の壁突破 ・既に現実の脅威に(サル豆、デング熱)

②体温と免疫力

・日本人の平熱の推移 ・体温1度で免疫30% ・ミトコンドリアと体温 ・体温と新陳代謝

③冷房の弊害

・冷房による冷え(特に女性) ・汗をかけない体質 ・熱中症のリスク増大 ・夏日以下でも熱中症 ・冬の熱中症リスク ・汗の持つ免疫喪失

■免疫力向上のために

①3歳までの子育てで気をつけたいこと(汗をかけるか否かは3歳までに決まる)

②胸腺消滅までの獲得免疫

・胸腺の学習機会を多くする ・抗菌/除菌と免疫 ・子どもの急性肝炎

③睡眠と免疫

・日本人の睡眠時間 ・LEDの青色波長とメラトニン ・デジタルデトックスで睡眠の質向上

④朝日とセロトニンと免疫

⑤食生活と免疫

・免疫と腸と食物繊維 ・腸の環境と腸内細菌 ・動物性乳酸菌と植物性乳酸菌

⑥ストレスを溜め込まない

・食物繊維と心 ・笑いと免疫 ・泣いてストレス解消 ・怒ると血液ドロドロ ・人助けでストレス解消

⑦適度な運動

・筋肉と体温 ・運動のし過ぎにも注意

■まとめ

 

お申込はお電話またはメールでどうぞ

株式会社相互企画

熱中症対策アドバイザー 山崎まで

0287-36-3925

yamazaki@sougokikaku.co.jp